--.--.-- / Top↑
お酒飲んでいたらいつの間にか寝ていました。

そして缶に半分ほど残ったこいつをどうしませう・・・

ついでに夢見たんだぜ。

内容はまぁ、nightmare?


びみょーに夢見の心当たりがあるから困ります。


さて、と。

昨日の実験は結構ハードだったよ!

一番乗りぐらいで終わったのに六時過ぎとか。

でも待ち時間以外はサクサクだったのでよかったです。

普段はTAがみんな一緒にやるからねーとグダグダ感たっぷりでストレスががが。

でも実験結果に謎のバンドができたのですが・・・(以下追記)


そうそう、今日から友達が演劇やるんだってさ!

日曜か月曜に見に行くのだ!


月曜という単語で演習の予習しないとと思いだして鬱になったちぃでした。
シャワーあびてすっきりしよー!
... 続きを読む
2011.10.15 / Top↑
んむ。さっき書いたばっかだけどてーんときた。

巷にはダイス(通常は六面2つ)を使ってゲームをするというTRPGなるものがあるようです。

ちょっと気になったのでその代表的なルールを拝借して少し計算してみた。


<ルール>
1.六面ダイス2個を攻撃側、防御側の順に振る。
2.目の和に補正を加えた値をそれぞれ命中値、回避値とする。
3.命中値>回避値の時に攻撃が成功するものとみなす。(同値回避)
4.ただし、ピンゾロ(ファンブル)は自動失敗、6ゾロ(クリティカル)は自動成功とする。
※攻撃ピンゾロは防御ピンゾロでも回避。攻撃6ゾロは防御6ゾロで回避。


こんな感じ。防御側が有利ですが、さて、結果は・・・?

(1)平目→平目
2→ハズレ、3→2、4→2,3、・・・、12→2~11で攻撃成功。
36*36=1296だから、命中率は575/1296=44.4%

(2)+1→平目(攻撃側に補正+1)
2→ハズレ、3→2,3、・・・、11→2~11、12→2~11で攻撃成功。
命中率は703/1296=53.5%

(3)+2→平目
命中率は851/1296=65.6%

(4)+3→平目
命中率は974/1296=75.1%

(5)平目→+1(防御側に補正+1)
命中率は439/1296=33.9%
こんな感じに。

ダメージ云々は置いておいて、ポケモンとはずいぶん違いますね。
まぁ、こちらはHP0以下で生死判定とか出ますし、回避重視型のキャラもいますので。

この結果からわかることは、防御側は+1補正でかなり有利、攻撃側は+2補正で有利ということですね。

期待値(7)に+1もらえると有利不利がはっきりしています。

実際に1対1の攻撃と防御を交互に繰り返した場合、どちらも+1あったらまず負けないでしょう。

+2相手ならもはや絶望しかない。

もちろんこれは同じ型に限って言えることで、回避が高ければ攻撃ダメージはどうしても小さくなりますし、一発が大きいなら当たりにくいためにどちらが有利かとは言い切れません。
ちぃ的には一発もらえばアウトな回避型は怖いと思いますが。でもそれがスリルがあっていい。

六面ダイス二つだけでも結構時間は潰せるものです。


久しぶりに頭と手を使ってこちゃこちゃやってすっきりしたちぃでした。
今度は期待値からのばらつきでも計算してみようかな。
それともダメージも考慮に入れてみようかしら。
2011.05.06 / Top↑
死んじゃうと思いつつ朝の5時には書きあがりました
貫徹しなかった……良かった……



あとは提出に行くのみ
しかし暑いのでもう鳥渡してから行くのだ



帰省の準備はほぼ終わり、帰るのが楽しみです
あとちぃがレポート読んで呉れるのも楽しみ
或る意味羞恥プレイですがw




ではでは
2010.08.09 / Top↑
れ、レポートが終わらん……
ガ/ーシ/ュウ/ィン先生、ゼミのK先生、私に力を……



〆切は泣いても笑っても明日です
計画性を、誰か、私に下さいorz=3←



7時のニュース観終わったら本気出す
今日の夕食はキュウリとワカメのオーロラソースがけです
ちぃの料理が食べたいです泣




ではでは
... 続きを読む
2010.08.08 / Top↑
最近の日課はエンドレスで動画や音楽を流しながらの試験勉強です
恥/Pがすごくすき
毎日が一夜漬け&一発勝負の日々は、超!エキサイティン!!



はい、すみません
本当はこんなポイズンな日々が早く終わって欲しいです、そして帰省したい……
あと試験1、レポート1ですがレポートは5,000字程度……どういうことなの……orz



ともかくちぃがマメに書いて居るようなので、私も近況をば




先週の土曜日はうちの大学のオープンキャンパスでした
余りに夢と希望に満ちた高校生からの質問に心が折れそうになりつつも、学生相談員(笑)をやって来ました
嬉しかったのは、うちのサークルに入りたいという受験生の方が3人も居たということ
狭くて臭い練習室に連れて行きましたが、果たして見学をエンジョイして頂けたものか……是非是非合格して頂きたいものです

相談終了後、その足でサークルの納会に向かい、途上で入試課の手伝いをしたサークルの友人からこっちは暑いところで立ちっぱなしでパンフレットやらを配って居たのにお前は涼しい部屋で坐って相談員なんかしやがって云々と罵られいっぱい飲んできました
これからサークルは暫く夏休みと為ります
元々行ったり行かなかったりですが笑




月曜日はゼミで発表をして、今日は教/育心理学の授業に出ました
こないだの教職の授業で同じグループだった先輩に去年のノートをコピらせて頂いたので、教育心/理学はこれで勝つる、というか勝つれ




あとは30分炎天下の中歩いて家へ帰って干からびかけたり、今夜作った麻婆豆腐がうまうまだったり
画像はちぃがアップして呉れると思います
ちぃといえば、明日提出のレポートが未だ終わって居ないのに私の心理学のノートに興味を示してみたり、実況動画をまとめて観てみたりと現実逃避に忙しそうです
こんな時間まで起きて居て、明日寝坊しないのかと思いますが、その辺は自己責任で笑
起きなかったら一応裏拳入れようとは思っています



ツラツラ書いていたらずいぶん遅い時間に為って仕舞いました



ではでは
2010.07.28 / Top↑
