--.--.-- / Top↑
「勇/者のく/せにな/まいきだ」なるゲームの一場面。二次創作。

「破/壊神D/ump」様の動画鑑賞推奨。

実際に買ってやってみるのもいいと思います。私はやったことありませんが。

ここはちぃが書いていますが、中身はyouの書いたものとなっております。
... 続きを読む
2010.05.30 / Top↑
今日はyouがカレーを作りました。近頃料理をしていなかったようなので丁度良い機会おいこら何するやm
2010052919500001.jpg

おいしかったです。

真ん中にご飯があるのは夜ごはんがカレーであることを忘れたちぃがご飯茶碗にご飯を入れて保存したため。

なんだかyou(左上)のほうがちぃのよりおいしそうに見える。ちぃのは異様にてかてかしてるし。味に変化はないけどね。

こちらは近くの店で売っていた只の缶チューハイ。でも私の見たことのない味だったのでつい手が出た。反省はしている。後悔はしていない。ちなみにおいしかった。そして安かった。
2010052919510001.jpg

それにしても、片方が英語で片方はローマ字というアンバランス。でもわかりやすいしいいか。


だんだん机の上がかたづいてきて微妙にうれしいちぃでした。
... 続きを読む
2010.05.30 / Top↑
日が長くなりましたね。5限終わって外に出るととても明るかったです。

むしろ夕方。

なんだか3限か4限あたりに通り雨が降ったようで、これは傘がいるかな…と思っていましたがすっきりでしたね。

で、あまりに雲と青空のコントラストが綺麗だったので写真を撮ろうと思ったら携帯の電池が切れていたorz

まぁ電池切れるまでにぽちぽち打っていたメールの内容が消えてなかっただけよしとしましょう。


コーヒーを久しぶりに淹れて飲んでいるちぃでした。
今流行りのタンブラーさん大活躍です。二時間たってもまだ熱い。ウマー
2010.05.27 / Top↑
ミネストローネ風トマト汁↓
100523_2250~0001

チャプチェ風野菜炒め↓
2010052216410000.jpg

どっちも簡単だね。

でも作り始めるまでがいつもめんどくさいという。


日焼けでただれた顔が治ってきて嬉しいちぃと


明日はちゃんと日焼け止めを塗ってほしい優でした
2010.05.23 / Top↑
お風呂に入っていたらなんとなく書きたくなったので書いた。後悔は(ry

ニコニコではおなじみのスーパート/ルコ行進曲。涙なしには語れないストーリーが魅力(ぇ

あるあるwwwでもここまでひどいのはねーよwww的な。

で、これを聞いていて昔の自閉症についてのたとえを少し思いだした。前に書いたことがあるかも。でも気にしない。

それによると、自閉症の人の症状にはこだわりとかそれに付随するパニックとかがあるが、あれは要するにその人にとって本来「こうであるべき」ものがそうでなかった場合におこるものなのだと。

いわゆる普通の人にたとえて言うなら、朝起きたら寝癖がひどかった。眼鏡をかけようとしたら枕元に眼鏡がない。やっと見つけて洗面所に行くと櫛がない。その後落ち着いていつもの牛乳を飲もうとしたら切れていた。更に歯を磨こうとすると歯ブラシはあるのに歯磨き粉がなくて、トイレに入ると丁度紙が切れている。

こんなことが朝の忙しい時間にあったらほとんどの人が発狂しかけるだろう。まぁこんな不幸が重なることはないに等しい。でも、それぞれの事柄をみるなら、十分おこりうる些細なことだらけだと思う。

自閉症の人にとってはこれの範囲が人より大きい。だから「普通の」人にとっては些細な変化であり、とるに足らないものとして許容できるものであっても、幾分大きくとらえてしまう彼らにとってはかなりいらいらすることになるのだ。

とまぁ、こんな感じで。一部は間違ってるかもしれん。とにかく何が言いたいのかというと、人と違うことがイコールとして障碍者なり気持ち悪いなりとつなげられることは私にとって寂しいものがある、ということだ。


さて、まだまだちぃのターン。

ここまできて思い出されるのは何時だかのテレビドラマの「光と/ともに...」である。「万華鏡/キラキラ」は私のお気に入りの曲の一つだ。

さて、この話では自閉症児の子育てにおける色々な葛藤が描写されていた(もちろん大部分の、ときに血反吐を吐くような日常の努力はカットされているだろう)が、子供が大事であるというスタンスは変わらなかったように思われる。世の父親母親もほとんどすべてが子供を大事に育てているのだろう。

しかし、ニュースで取り上げられるのは(あたりまえのことだが)親が子供の世話を放棄する話ばかり。

特に母親は自分のお腹を痛めて子を産むのに、その子供を捨てるなど、私にはその人の思考が全く理解できない。

私はこんな父子連れに出会ったことがある(出会ったというには少しばかり後味が悪いが)。確か高校1,2年のころ、自転車で下校していた私は不注意で(さてさて、なんで当たったのかはよくわからず不思議である。あたるはずがないという感覚でいた)子供の自転車に自転車のペダルを引っかけてしまったことがあった。
そのとき、ああ、しまったなと思ったが、父親の怒りは予想以上だった。90度ぐらいに腰を折って何度も謝った記憶がある。本当に身の危険を感じるほどに怖かった。幸い子供にもけがはなく、謝るだけで許してもらったが。

このとき、私はこれが子供を大事に思うということなのだろうなと感じた。

もちろん、私の両親は私を大事に育ててくれているし、そのおかげで自分に子供ができたら大事に育ててやろう、自分はいいから子供には何かしてやろうと思う程度の決心はしている。

思うに、今の(少数の)子供に対して愛情を持っていない親たちは、生物としての親でありながら精神的には親になりきれていないのだろう。とにかく自分が一番、子供は二の次。子供は生まれを選べないのに。


まったくまとまりがないが所詮はお風呂の中での話。
実はこれ、二日前から書いてる話なんだぜ…信じられるか…?

日焼けが痛いちぃでした。
2010.05.22 / Top↑
ブログというものは書こう書こうと思いつつもなかなかいいネタがなかったりめんどうくさくなったりして書けないものです。

あまり私は気にしませんが。

さて、と。そういえば一昨日youとカラオケにいった気がします。

そして昨日は卓球をして大分勘を取り戻して来た感じで嬉しかったです。

今日は特に何もない予定です。


いつの間にか一週間が終わっているという感じがしますね。

近頃体調と肌の調子があまり思わしくないので気をつけていこうと思います。


夏の旅行候補であるBBQが出来るところを調べていたら…一択……だと?となっているちぃでした。
2010.05.21 / Top↑
今日帰ったら「前期の授業料払えよコノヤロー」的な手紙が大学から来て居て非常にビビりました
母に連絡したところ、引き落とし用の口座に振り込みを忘れて居たとのことです
学費打ち切りとかじゃなくて良かったぜ……!!



ところで、昨日の飲み会の前にゼミの先生と5限が終わった後2時間近く話し込んでました←
色んなことをお話し出来て楽しかったのですが、「君は自分の考えを読んだことから考え出せるんだね」と言って頂けたのが一番嬉しかったです
まぁ、その分知識をつらつらーと覚えるのは苦手でしょ?と看破されてしまったりもしたのですが、それも仰る通りで苦笑



私は、知ってる人はご存知の通り、「勉強」がとても嫌いなので
先生のゼミに行くまでは興味のある分野の書物を自分なりに読み解いて、考えたことを言ったり、それに対して意見を貰ったり出来ることがこんなに楽しいとは思いませんでした笑

今とても楽しいのですが、そして大学院行きを激プッシュされたのですが、果たして勉強したいというだけで2年タダ飯喰らい期間を延長して良いものか
大学院行ったとしても、その後の展望ゼロだしね(教員になるなら給料鳥渡上がりますけど)
楽しく勉強して結局教員、とか他の職業に就くしても大学教員でもなければ自分の学んだことを活かせないなら(だってメリケン国の地域研究じゃねえ……笑)、個人的にはさっさと4年で卒業して就職しちゃえって感じですし
そして院試とかキツそうだし(勉強嫌いだからw)←

兎も角、大学院行って、だからどうした?みたいな進学は鳥渡アレだと考えていますので、要検討です
親は反対はしないと思いますが……うむむ



で、そんなことしてるうちに大変な時間になって終ったので、かなり急いでM永氏のお宅へ
舞茸ご飯もチーズも美味しかったけど、お酒が格別でした
ちぃが言って呉れた通り薄濁りで、大変飲みやすかったです
私とM永氏で、一升瓶を結構ゴリゴリ消費しました笑
また呼んで下さるということで、非常に楽しみです



今日はちゃんと授業に出たよ!
明日は安息日です(!?)



脈絡が迷子になってて申し訳ないです
要は先生(天使)とお話出来てテンションダダ上がりだったのです



ではでは
2010.05.18 / Top↑
こんばんは。そのに!

さてさて、今年の旅行についてのお話ですが、そのうちにメールします。

今年は花火大会をスルーする代わりに二本立て!でどっちかに出ていただくという感じで。もちろん両方でも歓迎。

まぁ片方はスキーを予定しているようです。

で、もしいつものメンバーで、今年はこうしたい!とか、こういうのは勘弁してとか、今年は私が俺が企画するぞ幹事やるぞとかいうときはメールまたはこのブログに管理者のみ閲覧の形でコメントしてください。立候補がなければまたちぃとyouが幹事ということで。


夏の分は6月中になんとか煮詰めたいところですね。


事務連絡ながら今からとても楽しみなちぃでした。先走りすぎかなぁ?その時は駄目だしどんどんしてね。
2010.05.18 / Top↑
こんばんは。もう一時ですね汗

明日一限なんですけどねぇ。

さて、こんな時間にブログを更新しているのは高校の友人と飲み会をしていて今さっき帰ってきたところだからです。

いい日本酒があってねぇ。的なお誘いをyouが受けました。

確かにおいしかったです。

ちぃは酒に弱くてあんまり飲めない(チューハイなら半缶で酔えて二缶でストップするくらい)のと、日本酒は味がない割に強い酒であるという印象があって好んで飲むものではなかったのですが。

強いためにちびちびとですがコップに半分ぐらいは飲めました。

少し濁りの残るお酒で麹が生きているらしいです。←合ってるかな?

youといい友達を持ったねぇと帰りの道中で話していました。


明日がとても心配なちぃでした。今日も二度寝して二限に遅れたのです。さっさと寝ます。
2010.05.18 / Top↑
どうも今日は、地元から蜻蛉返りした私です


昨日は教育実習の申し込みに母校に行って来ました
放課後なので吹奏楽部のぷーぷー楽器鳴らして居る音がしていて、懐かしかったです
今年は英語だけで5人、全体で約20人もの希望者が来ているとやら……大丈夫かしら
6月頃に、実習受け入れの可否が決まるらしいです


因みに、某元応援団長さんも来てたらしいです
茶髪でロン毛のオニィチャンになって居たらしく、先生方は「誰!?」てなったとか
私は家庭科のsEiko先生に「あんたは変わんないねー笑」と言われました笑
茶髪はおろかパァマもかけてないですからね……面倒で

残念ながら、学年の先生方には(UKiOちゃんを除いて)お会い出来ませんでした
だが3年の時の担任には会えなくて良かったぜ……←

そして去り際に1階会議室から合唱部の歌が聞こえてきたのですが……何か残念な感じだったので顔を出すのを断念
きっと、新入生も入りたてだったからあんな感じだったんだよね!汗

そんなこんなで学校を辞して、家で母特製スパゲティ食べて、戻って参りました

今日は2限から
雨だけど出るぞー



ではでは

2010.05.11 / Top↑
youは昨日の夕方に帰郷して今日そろそろ戻ってくる予定です。

過密スケジュールですがこなさなきゃいけないのが辛いところですね。


さて、ちぃは今年どこの学部に行くか白黒はっきりつけねばなりません。

親への迷惑は一年で十分です。

でも薬学に行くには少しばかり点数が足りない気がいたします。

というわけで、別なところのガイダンスを受けてきたさ。

なんだかんだいって少し生命にタッチした化学がやりたい。

別に薬に限らずとも酵素だとか人工核酸だとか生命科学的有機化学みたいな感じで。

おかげで行くところが工学科になるかもしれないけど気にしないぜ…

まぁ今回の点数しだいですけど。


八時過ぎまでガイダンスやってばかじゃなかろか、と思いつつも最後らへんまで聞いてきたちぃでした。
五月中はこれから連日こんな感じだよ…
2010.05.10 / Top↑
しばらく健康な生活をしていたら大分肌が良くなってきました。

一週間前は地獄だったんだぜ…


今日はからっとしていた分結構過ごしやすかったですね。

2010050819390000.jpg

で、今日の肉じゃが。

今回は砂糖多めの酒少なめ。

なんかいつもよりうまくいった気がする。でもこんにゃくが長すぎる…汗

あくまで主観です。


塗り薬を貰ってこられてすこしほっとしたちぃでした。
2010.05.08 / Top↑
連休が終わった。

皆さんそうだと思いますが、連休明けというものは大分空しい感じがしますね。


とりあえず、心機一転。

今日は最初の授業が体育でした。

それなりに体を動かせてよかったです。

しかしまぁ、サーブは何とかならんものか。

今日は結構頑張っていたのに全然入らず。

もっと上手くなりたーい。


冷蔵庫内の在庫処分を敢行するちぃでした。食べる的な意味で。
2010.05.06 / Top↑
ゴールデンウィークも中盤を過ぎ、もうUターンがピークなのかな。

東京は暑いです。

部屋の中にいても暑いです。

まぁ窓が南向きででかいというのもあるが。

今からこんなのだと正直35度を超えたとき本気で死にそうです。


今日は――今日も、ですね。家に引きこもっております。

や、夕方とかになったら買い物行ったりとか…あれ?

冷蔵庫がいっぱいだ。

仕方ない。夜は散歩してくることにしよう。

食生活だけ健康な生活してても運動不足は解消できないもんね。


しかしまぁ、一日二日と家族が押し掛けてきた以外に何も話がない。

美術館はなかなか楽しめましたが。

六本木の森アーツなんたらかんたらとかに行ってきました。

混んでました。

なぜ50階に作ったし。3階ぐらいまでならみんな階段で流すことができるのに…

いちいちエレベーターで昇降しなきゃいけないし。それに乗るのにめっちゃ並んだし。

はぁ。

そんなことはどうでもいいのでした。

今回は17世紀以降のヨーロッパの画家たちの結構有名どころを集めてきたようです。

私のイメージ的には写実的な絵画の最盛期→印象派万歳→現代美術、抽象画、前衛美術みたいな。

間違ってたらすみません。

ところで、美術館には必ず売店で売ってるものにポストカードとか画集とか、近頃はお菓子とか化粧品とかDVDセットとかがありますよね。

私のお気に入りはクリアーファイルです。

実用性ばっちりだし、見てて格好いいし。あんまり使う気になれないのが難点ですが。

でも今回は気に入ったのがなかったので断念。


ロフ/トで誕生日プレゼントのかばんを買ってもらったちぃでした。
渋谷人多くて怖いです。
2010.05.04 / Top↑
否、故郷に帰る的なアレです


今日は新歓ピクニックがありまして
此れがあるともう新歓期もお仕舞いだなと思うですよ
まぁ、仕事はまだありますが……


東京を20時過ぎに出て、只今新幹線で輸送されて居ます
嗚呼、ビル少なくて良いわ


今回は5日の夜には帰って来ます
そして9日にまた帰省
10日に教育実習の面接に行ってきます

そのために母が新しいスーツを買って呉れるとか
ありがたいです

実は、今の私のスーツは13号なんですよ……店の人に騙されたよ……
因みにに普段は9号ですので、ゆるゆる……orz
新しいの買ったら、もう着ないかなぁ……
誰か要りませんか……?タンスの肥やしとか邪魔過ぎる泣
兎も角、明日就活コーナーに行って買って貰います
コンタクトも買おう


そんなに久々でも無いのにワクワクです笑


ではでは
... 続きを読む
2010.05.03 / Top↑
