--.--.-- / Top↑
喉が痛いだけになった!

龍角散のどあめは友達。

梅は嫌いだけど梅味がお気に入りだったりします。


明日からは外出自粛が解除されるかも。


長期休みの最後が風邪でつぶれたちぃでした。
... 続きを読む
2011.04.29 / Top↑
理想

「昨日一晩寝たら治りました」


現実

「だるい。早く治れし」


昨日よりは楽になったけどね。
2011.04.27 / Top↑
おはようございます。喉痛いです。

寝るのと横になるのを繰り返していたら夜です。

気持ち悪くなくなってきたのが救いかも。

代わりに止まってくれない咳のせいかおなかは痛いし筋肉痛気味だけど。


ちぃ、外に出られるようになったら果物買ってくるんだ・・・


汗かいたけどシャワー浴びるべきか悩むちぃでした。
なんか適当に食べて寝てから考えよ…
2011.04.26 / Top↑
気持ち悪い。

風邪というか体調崩すことすらここ数年なかった気がするのに熱まで出た。

肉体的にもきついけど結構精神的にくるね、これ。

だめだこりゃ。
2011.04.26 / Top↑
どう見ても風邪です、本当にありがとうございました。

寒気がするし咳は止まらないし気分悪いし。

というか吐き気が・・・やばい。


なんでこんな日に集まりがあってそれに出てきてしまったのだろうと後悔するちぃでした。
や、でも、学校祭の集まりだし。
マスクしてったからうつしてないよね・・・?
2011.04.25 / Top↑
ここ数日なんだかぱっとしない天気が続きましたね。

今日は晴れたようですが。


なんか風邪ひいちゃったかも。

どうも鼻水が止まらなくてのども痛い。

ううむ・・・いちごかみかんあたり買ってきて食べようかな。


のどあめを食べてのどの痛みを抑えるちぃでした。
2011.04.24 / Top↑
密林から本が届いたのですが、郵便受けにずぼって、ずぼって・・・

ドアに郵便受けがくっついてるタイプなのですが、ほぼ外側にはみ出てました。

や、届けてくれるのは嬉しいんだけどね。

あれにはびっくりしたよヤマトさん。

帰ってきたらなんか生えてるんだもの。


そうそう、高校の同窓会から会報が届きました。

今年はそもそも行けないし行く理由もないかな。

うん、仕方ないから会費だけ払おう。

食費に換算して約二日分だし。


畳み物の山に頭を抱えるちぃでした。
2011.04.22 / Top↑
病院に行ってきました。

うん、迷ったんだ。

着いたのが二十分ぐらい歩きまわってから。

途中で逆方向だったことに気付いた時は自分が方向音痴なんじゃないかと一瞬疑ってしまいました。

そして帰りの駅が見つからない。

心の中で涙目になりながらなんとか帰ってきました。


あれ・・・もしかして方向音痴?

いやいや、御冗談を・・・


携帯で見る地図が見にくいせいだと言い訳をしてみるちぃでした。
... 続きを読む
2011.04.20 / Top↑
今日もお外は賑やかでしたーって、またこれかい。

まぁそんなことを言っていられるのも今のうちで学校始まったら帰宅は夜ですよ。

きっと実験がうまくいかなくておなか減ったーってなるんです。


まぁ何が言いたいかっていうと、高校時代は良かったなぁ、と。

戻りたいですねぇ。

大学が楽しくないわけじゃないです。うん。


でも、楽しいことも辛いことも全部ひっくるめてちぃという人がつくられているのですから。

前を向くしかないのですよ。

ぜーんぜん向けてないところが笑えますけれど。


ほんとに、指差して笑いたいくらいですよ。
2011.04.19 / Top↑
ついブログを確認してしまったし書きますか。

学校祭の出し物でクロス/カップリングについて調べることになりました。

ノーベル賞がなーんか遠い昔の出来事のような気がしますね。

実際に簡単な実験をしたり、パネルにまとめたりするかも。

しないかも。


とりあえず簡単そうな実験を見つけて、手順やら条件やらを調べています。

事前にやっておくもう少し高度な実験についても調べておかなきゃいけないのがめんどい。

というかクロス/カップリングってなにさってとこから生成物質の同定法まで全部探すのがかったるいことありゃーしないのですよ。


まぁ、大学の二年生や高校生に興味を持ってもらうために頑張りますけどねー。


学部の図書館行ったら英語とかドイツ語とかの専門書がどっさりあってびっくりしたちぃでした。
あれ、調べものとかで読むようになるのかしら・・・?
2011.04.19 / Top↑
のんびりと日曜を過ごしましたが、ことのほか外が賑やかでした。

どうも目の前の高校の体育館あたりで大会かなんかやってたようです。

若いねぇ。

そしてバレーボールの練習って校庭でやるものなんですか。

いつものサッカーにしてはボールの音が頻繁になるなぁと思っていたらバレーでした。

いくら人工芝(多分)だからって転んだら痛そうですな。


ついでに騒々しかったのが選挙。

今度は議員選挙のようです。

ポスターもびっちりと貼ってありました。

知事選と同様おそらくここの選挙権は持ちませんが、今回はもし前の選挙区で投票できたとしても行かないです。

流石にもう引っ越し後ですからね。


そうそう、桃鉄の新作が開発中止になったみたいですね。

その地域の良いところは復活させつつ、よりよい地域づくりができたらいいですね。

そう祈っています。どうせ福島は農林物件ばっかでしょうが。


久しぶりに掃除機をかけたちぃでした。
うんうん、隅っこまで綺麗になった。
2011.04.17 / Top↑
桜がもう全部散りました。

気温も相当高くなってきて暑いです。

もう夏が来るか・・・


今日はお買物に行った際、財布の中身がdangerousでした。

500円玉二枚と500円券が無ければ商品を棚に戻すちぃの姿があったことでしょう。

よかったよかった。

でもなんで二枚も500円玉持ってたのかしら。


そろそろ花粉症の季節が終わりそうでほっと一息なちぃでした。
そういえば、新しい財布がほしいかも。
2011.04.16 / Top↑
一度でいいので煮込みかつというものを作ってみたかったちぃ。

でも一人暮らしで揚げ物をする気にはなれないので、揚がってるやつを買ってきました。


うん、ちょっと後悔。

や、美味しかったのですけどねー。

いかんせん重いです。

半分にしても短期間に揚げ物二回食べないといけないのは辛かったorz

一人暮らしでは煮込みかつもやってはいけないようです。


でも絶対ソースかつよりとじカツだよね!!

と、論争のタネになりそうなことを言ってみるちぃでした。
2011.04.15 / Top↑
頭が痛い。

眠れない。

暗闇で天井を見上げるのが嫌。

youがいなくなってからそろそろ半年ですか。

まだ半年、か。

長いですね。

あれ以来私は自分が嫌いですが。

そう、嫌いなまま。

半年くらいで私は変われない。

変われないのか、変わりたくないのか。

そんなことを考える自分も嫌い。

どうせ悪いのは全部私で、でも悪いのがどこか全然わからない。

教えてくれる人はいない。
2011.04.14 / Top↑
四本百円で安かったキュウリを切ってみたらこうなった。

全部食べるつもりだったけど・・・
2011041318550000.jpg

あるぇ~?多くね?

二本目くらいで嫌な予感はしていたのですが、もう頭と尻尾は落としてしまったし、生憎ちぃは生食以外のキュウリの食べ方を知らない(漬け物とかは時間がかかるので却下)ので、皿に無理やり乗せてしまいました。

まぁ二食分にはなりますかね。いや、三食持つか・・・?

当然他のサラダ要員には次回まで待機指令。


キュウリが好きな動物ってなんだろうと考えていてカッパが思い浮かんだちぃでした。
や、それ動物じゃねえし。
2011.04.13 / Top↑
ゆーらゆーら揺れる日ですねぇ。

今日は朝からずっと揺れてる気がします。


そこで役に立つのが引っ越しに際して新しく買ったこのラック!

おすすめポイントは「揺れやすさ」です(笑)

地震が来る度に一番最初に揺れだすので今日みたいに本当に揺れてるのか揺れてないのかわからない日はお役立ち。

本震の前に教えてくれるので、これから揺れることがわかります。

問題はどれだけ大きいのが来るかわからないとこですね。


もはやマグニチュード6では珍しいとも思わなくなったちぃでした。
東京は精々震度4止まりだからのんびりしてられるけど、これ以上だと物が落ちたりなんだりして大変だろうなぁ。
2011.04.11 / Top↑
イタリアとイギリスに行ってきた旅行の話をまとめてたら大変なことになったでござる。

もう朝の五時とかバカジャネーノ。

普通に書いてて10000字とかね。

体裁整えたらワードで何ページになることやら。

そしてまたお話っぽく変えてブログに載せる、と。

うわあ、時間がかかりそう。

てか新聞来てるし。うっすいなぁ!

選挙のせいで多く刷れなかったんだね。

きっと新聞社の人、今日は徹夜だったんだろうなぁ。

お疲れ様です。


全く必要のないところで徹夜してしまったちぃでした。
ああ、どっか旅行でもしたいなぁ。でもみんな今は大変な時期だろうからなぁ。
2011.04.11 / Top↑
なんだかまた現職の都知事さんが再選しちゃいましたねぇ。

東京の人は大部分が今のままでいいやって人達なのでしょうか。

こんな時だからこそ現状打破を図るとか、若返りをするだとか、そんなことを考える人はいないのでせうか。

ちょっと残念。


今のままでいいや、じゃなくてよりよい未来を目指して改善すべきは改善しようって考える人が増えるといいなぁと思うちぃでした。
2011.04.11 / Top↑
都知事選挙の投票に行ってきました。

まったく、往復で電車代がどれだけかかるかと小一時間以下略。

とりあえず、もう少し住みやすい東京がいいな。

ついでに引っ越し前のアパートを見てきました。

誰もいないようです。


でも近くの公園では大学生が花見会で大騒ぎでした。

迷惑にならないように、大いにやればいいです。

ちなみにちぃは夜桜を歩きながら見るのが好き。


クッキーが届いたので嬉々として食べるちぃでした。
実家の近くのお菓子屋さんが復活していたそうな。頭が下がります。
2011.04.10 / Top↑
今日は原子力発電所について書こうかなぁ、とか思ってみたり。

別に家でのんびりしてたら一日が終わってて書くことが無いわけじゃあ・・・orz


まずは、今をどうするかは今の専門家や現場の人に任せるとして、これからどうなって行くのかを考えることが大切だと思います。

正直ちぃも詳しいとは言えない身ですが、きっとみんなが今まで原子力について知らなさすぎたのです。

これからを考えるためにはもっとよく知るべき。

そしてもし、原子力発電を続けたいなら専門家はもっとよく知らせるべき。


ちなみにちぃは原子力推進派ですが、そこに条件をつけます。

(条件付きの賛成というか、賛成したうえで条件をつけます。)

えんえんと今のままの原子力発電をすることはコスト的に見合いません。

私は採算が取れるレベルになったらクリーンエネルギーへ移行するべきだと思います。

もしくは、さっさと高速増殖炉の技術を完成させてそちらをメインにする。

(高速増殖炉は今の軽水炉よりずっと効率が良い、ただし技術的に難しい。)

要するに、今は仕方ないから時間稼ぎのために原子力を使うことに賛成、でも新たなエネルギー源を探すべき、間に合わなければより燃料効率を上げてさらに時間稼ぎをする、という感じです。


そして追記には愚痴的な何かが。
... 続きを読む
2011.04.09 / Top↑
免許更新だけで一日が終わりました。

初回の免許更新は本当に時間がかかります。

こんなブログ誰か見てるともあんまり思えないけど覚悟したほうがいいですよって言っておきます。


というか目が悪くなってたorz

一回目0.5しかありませんよとか。

二回目0.7でメガネを強くしたほうがいいですよとか。

危うく電車代が無駄になるところだったではないか←そっちかよ。

まぁ今回はぎりセーフでした。


講習がとても長かったです。

二時間。

時間中は渡される本をずっと読んでました。

書いてある内容は免許取ったときと大体同じでしたけどねー。


運転は怖いですね。

正直乗らなくていいなら乗りたくないです。

自分を含めみんながみんな手前勝手な行動をしているわけで、そんな中で金属の塊に乗るとか・・・

や、必要があらば乗りますよ。仕方ないもん。


今日更新した免許で自転車の防犯登録も済ませてきたちぃでした。
古い免許って、処分の時に穴開けるんだねぇ。
2011.04.08 / Top↑
いつの間にかこんな一発ネタを作ってました。

電波を受信したとしか思えない。

ってかちぃは寝るべき。
... 続きを読む
2011.04.08 / Top↑
1400hitありがとうございますです。


今日は免許更新に行く予定だったのです。

そう、起床時間さえ早ければ・・・

昨日読んでた本が止まらなくて結局寝たのが四時だったのが響いてしまいました。


というわけでそっちは諦めて選挙用の住民票をもらってきました。

これを運転免許の更新につかってやろうと密かに思っていたり。

選挙ねぇ。

選挙、選挙、明るいs(ry

電車代がかなりかかるのだが大丈夫か?


桜はもう散り始めて鮮やかな緑色の枝葉がすくすくと伸びてきています。
ちぃの部屋の向かい側の学校では今日が入学式でした。
東北では桜のもとでの入学式ができないところもあるでしょう。
それは残念なことだろうなぁと思いつつ、自然の厳しさと大きさ、そして美しさを感じるちぃでした。
2011.04.07 / Top↑
他の学部ではもう新学期だと言うにちぃはまだ春休みです。

正直土曜がなくなったりテストが八月になったり別の学部の授業とりたかったらそれだけのために学校行かなきゃならなかったりで非常に面倒くさい。

なぜに五月からだし。


あ、学生証とってきました。

相変わらず事務の人はそっけないのう。

成績も確認。思ったより良くなかったけど許容範囲。

おkおk。


そうそう、新聞の人が来て契約書を書いたのですが。

前のところで書いたのは有効にならないのかね。というか事務所ごとに縦割りとか効率悪いことすんなし。

一応あっちで処理するって言質は取ったけど二、三日したら確認の電話を入れておこう。


免許証が無いと何もできないことが判明。

自転車の登録すらできないとか・・・どんだけ万能なんだ、免許証。

(学生証に住所はないしまだ引っ越したばっかで光熱費の明細も来てない)

むしろ持ってない人はどうやって住所の確認とかするのかしら。


変な風に曲げてたら指をつったちぃでした。
\いてえ/
2011.04.06 / Top↑
後ろ向きなのはきっとまだ住み慣れてないせい。


私の親の「カップ麺送れ」との指示によりミッションを開始。

どうも家の近くのスーパーでは直接送ることができないらしい。

仕方が無いのでダンボールだけもらってきて梱包。

チラシ~チラシ~も一つチラシ~みたいな感じで調子に乗ってたら箱の下が膨らんで少し不安定になった。置いたときに底がぐらぐら。

コンビニ持ってったけど高いね!

今度からもっと大口で頼まれることにしよう。


部屋の隅のほうが暗くて少しさみしいちぃでした。
でも節電のためには致し方ないよね。
2011.04.05 / Top↑
写真を久しぶりに載っけてみよう、な計画。

突然変異なお菓子。上が正常。
2011032420030000.jpg

成型時に上手く押し出されなかったのかしら。

とても変な形でつい写真に撮った。後悔はない。


こちらは今日安かったので買ってきたカルピスの原液。
2011040418080000.jpg

カルピスは炭酸水で割らないと美味しくないと思う。

むしろ炭酸水さえあれば生きていける。

そんなちぃはコーヒーほりっく。


それにしてもご飯を作りたくない。

youという作る相手がいなくなって以来めっきりご飯を作る回数が減っています。

だって自分のためだけに作るのは面倒なんだもん。やるきも出ないし。

妹がいるうちはある程度頑張ってたけど(それでも三分の一程度)、今日は皿を洗うことすらめんどい。


でも洗わなきゃ明日の皿が無いし、しょうがないなぁ、と思いつつこちゃこちゃと皿洗いをするちぃでした。
2011.04.04 / Top↑
いやはや、今日も良い天気ですねぇ。

今日は皮膚科に行ったり、家の周りをぐるぐるしたり。

でも外出したせいで花粉症が酷くなりました。


あれ?数日前まではかなり平気だったのに。

まあいっか。酷いのがいつものことだったし。

要するにちぃは今日も平常運転。


ちぃの部屋から学校までは一応歩けます。

そして周りにもお店がいっぱい。

でも大きな本屋はありません。

電車で行くか自転車が必要になりそうです。

でもその前に免許の更新に行かねば。

住所変わったし。


色々やることもあり、また時間もあり。

趣味に走りつつ勉強する方向で。

趣味ばっかになりそうだけどね。


写真を撮ればブログのネタができるのにそれが面倒なちぃでした。
2011.04.03 / Top↑
なんだか東北から活気を感じた昨日でした。

そして今東京では桜が咲いています。

少しでも暖かくなれば楽になりますね。


妹が帰りました。

結局一カ月近く共同生活でした。

料理あたりは大分お世話になりましたね。

私が働かないせいで。


一人というのは存外寂しいものです。

以前より大分広くなったこともあってかなり空白が。

散らかり具合が一目でわかりそうです。


遊びに行く相手があるわけでなし。

さて、一か月は勉強するしかないのかな。


それにしても広いなぁ。


食欲が珍しくないのでしばらくぼうっとしようと思うちぃでした。
2011.04.02 / Top↑
ぐちる。

そうそう、そろそろ来るはずの新学期は五月からになりました。
... 続きを読む
2011.04.01 / Top↑
