--.--.-- / Top↑
こーんばーんわー。1600hitsありがとうございます。


実は今朝1600まで回っているのを確認したのですが、寝坊して起床時間が八時寸前だったため記事が書けず。

このような時間に相成りました。


今日はですねぇ。

実験が素で七時過ぎまでかかりました!

重合合成。先日書いた二時間放置→一時間放置のコンボでした。

でも時間以上に大変だったのが上手くビーズのような粒々を作ること。

ちぃは一部だけおもちを作りました。

しかし結構な人数がおもちを作る中、ちぃの学科の人はあまり作ってなかった!

すごい!

や、作ってしまった人がすごくないとかいうわけじゃなくて。

みんなスペック高いなぁ。


こんな人達の中でなんとかやっているちぃでした。
2011.05.31 / Top↑
説明を書くのが面倒になってきたよ!

それはおいときまして、今日は一限がお休みで助かりました。

というか、昨日寝落ちしたのが全ての元凶。

寝落ち→バッグをロッカーに入れたままだと気づく→飲み会→諦める。

しかも今朝出た後に中身をほぼ家に置いたまま(祭りには邪魔だもの)なことに気付いて軽く絶望。

一限があれば即死でした。


そういえば明日は健康診断かしら。

持っていくものがあるか確認しないと。


そろそろレポートやらないとやばいなぁと思いつつのんびり寝ていたちぃでした。
これで説明終わるといいなぁ。
... 続きを読む
2011.05.31 / Top↑
なんかパソコンが遅い。

そんなことは置いときまして、二日目!

実験の時にS君が友達連れて来てくれました。

ありがとう!

実験も成功しました。ちゃんと反応が進んで無色透明のものが白くなるんですよ。


・・・むしょくと打ち込んだら無職となって泣いた。


今日はシフトが午前中だったので見せ場はそこだけでした。

あんまり人来なかったなぁ。


また後ろに説明の続きを書いときます。


飲み会行って帰ってすぐ更新するちぃでした。
... 続きを読む
2011.05.29 / Top↑
うあー、今日は書けないのでまた明日説明書きます。

数人ずつとはいえ結構ひっきりなしに人が来ました。

あんまりどっと来られても大変ですが、休む暇が無かったですよ。

これはなかなかきつい。


明日は午前中なので人がどのくらいくるのかなぁと気になるちぃでした。
2011.05.28 / Top↑
まだ時間があると思っていた学校祭ももう明日。

そんなに自慢できるほど用意してませんけどね。

前も書きましたが説明が難しい。

みんなの前で一度練習してみましたが見事に撃沈しました。


きっと明日は大丈夫。うん。


クロスカップリングの話、裏に置いときますねー。


部屋の掃除をしつつ、洗濯しつつ、畳み物しつつなちぃでした。
... 続きを読む
2011.05.27 / Top↑
今日、来週の重合の実験のための実験器具を組みたてながら。


hmhm、その状態で二時間撹拌する・・・二時間?!

その後80度まで昇温して一時間撹拌・・・なん・・・だと?

火曜日の実験が早く帰らせてくれそうにありません。


でも有機もそろそろ終わってしまう・・・

コンピュータ実習とかやりたくないです。

つまんないのー。


自転車を降りるときにアキレス腱のあたりをペダルでごりっとやったちぃでした。
痛かったです。
2011.05.26 / Top↑
相変わらずのどの調子が悪いけど元気だもん。

基本的にめんどくさい実験ですが、ないならないで物足りなくなっているちぃは・・・

じ、実験中毒?

トルエンとかにはまったんですねわかります。



嘘ですはまったりしてません。

むしろ使うのはアセトンとか酢酸エチル。

昔はベンゼン溶媒にして振ってたらしいですが、今は発がん性から芳香族はさようなら。

電気泳動に使うエチジウムが発がん性だから気をつけろという理由がやっとわかりました。


学校祭当日はずっと実験室に入り浸って来てくれた高校生やら学部生によくわかるのかわからんのか自分にも分らない説明をする予定です。

一緒に回る相手がいなくても寂しくないよー


ざっと見返してこの記事わかる人ほぼいないだろうなぁと反省するちぃでした。
後悔はry
2011.05.25 / Top↑
今朝起きたら喉に違和感。

あー、昨日寒かったもんね。

今日も気温低いし暖かくしていきます。


てかやほーさんみてたら雪が受付中止なのに二人ってなにさ。

いったいどうやったんでしょう。


そして今週末の学校祭は雨ですか。

まぁどうせ屋内ですし、むしろ客が増える?

あんな辺鄙なとこ、来る人は物好き以外の何者でもない気もしますが。


さて、何着ていこうかと思案するちぃでした。
2011.05.24 / Top↑
雨の上に気温が低い日でしたね。

今朝は寒くてUターンして一枚掛けて家を出ました。


学校祭の準備はまぁまぁ良い感じに。

さて、手書きか、貼りつけるか。

なるべく手書きの方向で。


それにしても、高校生が聞いてわかる説明ができるかしら。


実験のレポートと学校祭がかぶらなくてほっとしたちぃでした。
2011.05.23 / Top↑
あらー?土曜の実験が終わってぐんにょりしてたら更新を忘れてました。

土曜だったからか単にそういう実験だったからか、四時半に終わって帰れたのは大分ラッキー。

だんだんと生成物が机の上にたまって行きますがあれ何時まで置いとけばいいんだろうか。

そして昨日のノートチェックでノートが汚いと言われた。

もっと精進します。


近頃オリオンのミニコ→ラがまいぶうむなちぃでした。
一日一つ三十円。体に悪いかしら。
2011.05.22 / Top↑
また今日も帰りがこんな時間に。

今日は鉄触媒のクロス/カップ/リングの実験。

といってもこちらは私の担当ではないので見学だけでした。

見学だけで十時半までいたとか馬鹿なの死ぬのという感じですが、やっぱり見てて面白いです。


実際に研究室に行ってみて見ると今後どんな感じで自分が研究というものをやっていくのかがはっきりしますね。


手が酢酸エチル臭くなってなかなか取れないちぃでした。
2011.05.20 / Top↑
実験で失敗しちゃったぜ。てへぺろ。

分液ロート内での中和反応で、今回は二酸化炭素が発生していました。

足の部分が割れてしまったのですが、ただなぜなのか一寸原因がわかりません。

おそらく内圧が高まっていたのだと思います。

とはいえ、本来圧がかからないはずの場所の破損。

びっくりしたついでに記憶も置き忘れてきたかしら。


良い経験にはなりました。

分液ロートのタコ糸結びなんてなかなか出来るもんじゃありませんね。

また規模が小さく机の上だけで被害が収まったのもラッキーでした。

グリニャールの時は十分気をつけようと思います。


失敗って案外やってみないとわからないものだなぁと感じたちぃでした。
2011.05.19 / Top↑
今帰ってきました。

おっそ。

学校祭の実験と話し合いの結果がこれだよ!

なかなか頑張ってる気がします。


明日は一限がない!!

調べものする時間が増えますね。いいことです。


明日の実験早く終われと願うちぃでした。
2011.05.18 / Top↑
あいかわらず五時台に目が覚めるちぃです。

昨晩は何を血迷ったのかカレーを山ほど作ったので数日は朝晩カレーですね。

飽きなきゃいいけど。


それにしても最近は暇がねーです。

学校祭が来週の週末なのでそれまでは目の回るような忙しさと対決せざるをえない。

だって実験の後にまた学校祭用の実験だもんね。

帰るのが10時過ぎるかしら。

胸熱です。


忙しいと書きたい内容が増えてある意味嬉しいちぃでした。
今度は実験でも書こうかな。んー、実験って著作権みたいなのあったっけ?
2011.05.18 / Top↑
近頃(というか今学期)飲み物を持って行くようになりました。

一昨日コーヒー(粉)も買ったのでお茶と交互に持っていくことになりそうです。


でも氷が光の速さで無くなるのが難点ですね。

今日の夜寝る前にもう一回水を入れて寝ましょうか。


実験はすごぶる順調です。

生来の不器用さと慎重さ(むしろ臆病さ?)を加味しての話ですが。

終わるのは半分より後ろといったところです。

遅いなりに行動をよく考えているのでなんとかみんなについていけています。

誰か器用さを下さい(切実)


何が無くともついつい記事を書きたくなるちぃでした。
... 続きを読む
2011.05.17 / Top↑
なんか三年までに取れる単位数じゃギリギリ卒業できないことが判明。

追加で別の学部の授業を取るか四年生でも授業を取るかしないと駄目みたいです。

ちぃ的にはな、なんだってー状態。

もう少し余裕持って授業組んでくれればいいのに・・・と、これ以上増えたらこっちがきつい。

覚悟を決めて他学部の授業を冬学期に取ることにします。


学校祭の実験ができてもまとめ終わるかわからないちぃでした。
... 続きを読む
2011.05.16 / Top↑
早寝早起き、ご飯をきっちり。

もう学校始まっちゃったし、病気にかかるわけにはいきません。


ちなみに今日早いのはついうっかり昨日九時に寝たからです。

まだ実験予習が終わってないんだ。

ある程度時間に余裕もあるしご飯食べてがんばろー。


なかなかボールペンでの筆記に慣れないちぃでした。
2011.05.16 / Top↑
今日の新聞の一面下の広告にまおゆう載ってて吹いた。

こういう広告って大体いくらなんだろね?

それはそうと今日も暑いです。

こんな日に外に出て病院行くのか・・・

でも先々週行けなくて塗り薬がない、というかここ数日なんとかごまかすような状況だったし。

今回みたいなことがあるといけないし二週間分余裕をもらっておこうかしら。


外でテニスやってる人達を眺めつつ、お外に出ないでのんびりできるって素晴らしいと思うちぃでした。
また明日から六日、しかも今度は実験四回(火、木、金、土)の地獄が始まるZE☆
2011.05.15 / Top↑
学校終わって疲れて寝てしまったらこの時間である。

一週間って長いね。

明日は体を休めつつ、実験の予習をできるだけ進めるつもりです。


座学でできない体験があるのが実験の良いところですね。

おかげで今のところモチベーションがだだあがり。

さーて、いつまで続くかな?

とかいいつつ、早寝早起きの習慣が身についてきているのですが。


この調子で三か月がんばるぞー!なちぃでした。
2011.05.14 / Top↑
実験が長かったー。

なんで私のだけのんびり蒸留かなぁ。

その分暇な時間を他の実験に費やしたのである程度は遅れを取り戻せましたが。

やっぱり遅い方だったのでもうちょっとさくさくを目指したいです。


なんで英語で書かれてる実験あるのー?!

そりゃぁいつかは英語で全部やらなきゃいけないけどさ。

英語だとただでさえどんな物質かわからないものがさらにやばい。


明日は土曜。学校ですね。ね!

明日まで実験とか言われなくてホッとしているちぃでした。
2011.05.13 / Top↑
最初の実験でした。でした?

コンピュータ、分析、有機と三つあるようですがまずは有機。

ぶっちゃけガラス管の工作とか器具の洗浄とかで潰れたので明日から本格的な実験です。


実験室に入るときはメガネをかけろと口うるさく言われました。

100パーセント防げるわけではありませんが、あって困るものではないし忘れずつけるようにします。


ガラス管を細くするのはとても大変でした。

生まれつき不器用なもので、二桁近く失敗してやっと成功。

こんなことにもいずれ慣れるのでしょうなぁ。


なぜか近頃九時ごろ寝て一時ごろ起き、三時ごろまた寝て六時に起きるという変な生活習慣がついてしまったちぃでした。
でも目が覚めるんだから仕方がない。
2011.05.13 / Top↑
自転車で転びました。

とってもとっても痛かったです。

たまたま近くの高校生がかばんを拾ってくれました。

あまりのことに動転してちゃんとしたお礼が言えなかったのはだめだめですね。


結局手と膝を擦りむいたくらいで特に被害はなし。

パソコンも無事でした。よかった。

そういえば今日の朝、親から変な夢を見たから気をつけろと電話が来ていたのですよね。

こういうのも馬鹿にならないのかも。


それにしても、かなり慎重に乗っていた気がするのですが油断大敵でした。

そういえば油断大敵と見敵必殺って似てますよね。え、似てない?またまた御冗談を。


記事のネタ的にはおいしいけど体張りすぎだろ・・・と痛みをこらえるちぃでした。
2011.05.11 / Top↑
... 続きを読む
2011.05.10 / Top↑
最初の授業。

内容ががらりと変わるわけでなく。

バイオテクノロジー、名前の割につまんなかった。

残念。

生命化学は6月の頭にテストがあるらしい。

なかなかに鬼畜な設定ですな。


実験は明日からです。と言ってもガイダンスですが。

クロゼットから白衣と実験用眼鏡を出しておかないと。

毎日早く終われるといいなぁ。


お昼御飯をどこで食べようか悩むちぃでした。
今日は大学前のコンビニで買ってみた。
2011.05.09 / Top↑
起きたら七時過ぎでしたがなんとか許容範囲内。

ご飯も食べたし後は出るだけ。

こんな感じがさて、あと何日続くかにゃ?


心機一転というわけではないけど、心を新たに学校へ行くちぃでした。
2011.05.09 / Top↑
今日がお休みの最終日。

てなわけで(どんなわけ?)M氏と新宿に行ってきました。

まぁ内容は喫茶店で雑談したり本屋で漫画談義をしたり定食屋で雑談したりでしたが。

楽しかったです。

あ、あとDVDプレーヤと卓上ライトも買いました。

これで入用のものは揃った・・・はず。


そうそう、本屋でログホラとまおゆう(3)を買ってしまった。

ネットでも読めるけど手元に置きたかったので。

本はほんとーに時間泥棒ですね。

ままれさんGJです。


明日から八時半登校がはーじまーるよーなちぃでした。
2011.05.08 / Top↑
1500ですよ。じゅんちょーですね。


これから週休一日制が始まるので(大学生なのに!)掃除や洗濯をしてしまいます。

いずれはやる暇が無いとか言いつつさぼるので汚くなりそうですが、やらないよりはましでしょう。

それにしても金曜の授業の次の日にもう一度金曜の授業とかやりたくない。

ま、この夏が一番忙しいと思います。

ジッケンハタノシイデスヨー(棒)


ガイダンスで会ったみんなはいつも通りであ、また始まるんだなと思わせてもらったちぃでした。
2011.05.07 / Top↑
んむ。さっき書いたばっかだけどてーんときた。

巷にはダイス(通常は六面2つ)を使ってゲームをするというTRPGなるものがあるようです。

ちょっと気になったのでその代表的なルールを拝借して少し計算してみた。


<ルール>
1.六面ダイス2個を攻撃側、防御側の順に振る。
2.目の和に補正を加えた値をそれぞれ命中値、回避値とする。
3.命中値>回避値の時に攻撃が成功するものとみなす。(同値回避)
4.ただし、ピンゾロ(ファンブル)は自動失敗、6ゾロ(クリティカル)は自動成功とする。
※攻撃ピンゾロは防御ピンゾロでも回避。攻撃6ゾロは防御6ゾロで回避。


こんな感じ。防御側が有利ですが、さて、結果は・・・?

(1)平目→平目
2→ハズレ、3→2、4→2,3、・・・、12→2~11で攻撃成功。
36*36=1296だから、命中率は575/1296=44.4%

(2)+1→平目(攻撃側に補正+1)
2→ハズレ、3→2,3、・・・、11→2~11、12→2~11で攻撃成功。
命中率は703/1296=53.5%

(3)+2→平目
命中率は851/1296=65.6%

(4)+3→平目
命中率は974/1296=75.1%

(5)平目→+1(防御側に補正+1)
命中率は439/1296=33.9%
こんな感じに。

ダメージ云々は置いておいて、ポケモンとはずいぶん違いますね。
まぁ、こちらはHP0以下で生死判定とか出ますし、回避重視型のキャラもいますので。

この結果からわかることは、防御側は+1補正でかなり有利、攻撃側は+2補正で有利ということですね。

期待値(7)に+1もらえると有利不利がはっきりしています。

実際に1対1の攻撃と防御を交互に繰り返した場合、どちらも+1あったらまず負けないでしょう。

+2相手ならもはや絶望しかない。

もちろんこれは同じ型に限って言えることで、回避が高ければ攻撃ダメージはどうしても小さくなりますし、一発が大きいなら当たりにくいためにどちらが有利かとは言い切れません。
ちぃ的には一発もらえばアウトな回避型は怖いと思いますが。でもそれがスリルがあっていい。

六面ダイス二つだけでも結構時間は潰せるものです。


久しぶりに頭と手を使ってこちゃこちゃやってすっきりしたちぃでした。
今度は期待値からのばらつきでも計算してみようかな。
それともダメージも考慮に入れてみようかしら。
2011.05.06 / Top↑
なんか眠いです。

春眠暁を覚えず?

でももう五月だし。

午後のガイダンスで寝ちゃわないといいなぁ。


コーヒー飲んでも全くききゃーしないんですから。

困ったものです。体質?


そうそう、お昼は喜多方ラーメン。

東京のアンテナショップで買ったのが残ってたので食べることにします。

スーパーあたりで売ってるやつより断然美味しいですよ。

普段東京にいるちぃとしてはこんなことでしか地元に貢献できませんが。

そこはまぁ、将来ふるさと納税でもできるといいですね。


昼寝したいけど絶対ガイダンス欠席になるので起きていようと決心したちぃでした。
さあお昼ご飯お昼ご飯。
2011.05.06 / Top↑
喉が痛いのも治ったけど咳がとまらない。

なにそれこわい。

というわけでGW終わっても治らなかったらまた病院ですね。


少し前のことになりますが、妹から誕生日にもらった置物。
2011050408040000.jpg

下の時計部分が開くというハイテク仕様。

なかなかダンディですね。


こちらがだいなぶっ君。
2011050408030001.jpg

ちなみに写真の定規は15cmです。

すごく小さいですね。


そうそう、流石に集合住宅なのでルータから無線がだだ漏れ。

普段は有線のを使っているのでわかりませんでしたが、なんか三つ位来てます。

こういうのを悪用して人様の使ってる人もいるんだろうなぁ。


知らないうちに使われているというのも怖いなぁと思うちぃでした。
ちゃんと対策しましょうね。
... 続きを読む
2011.05.05 / Top↑
